2026/02/04
エアライフルと呼ばれる空気銃。
![]()
【はじめに】
エアガンとエアライフル。実際にエアガンやエアライフルに触れるまで、当方もこの似て非なる2つのワードの違いを知りませんでした。エアガン(トイガン)はサバゲーでお馴染みの遊戯銃に分類される玩具、一方のエアライフルは銃刀法で管理されている所持規制品です。エアライフルにはバレル内にライフリングと呼ばれるらせん状の溝が刻まれています。高圧縮空気で射出されるタマ(*ペレットと呼ばれます)がこの筒の中を進む際、タマに回転が与えられることになるのですが、それが射撃精度に大きく影響を及ぼしています。そこで本日のテーマ、エアライフルの射撃性能を見てみます。
【空気銃の性能】
![]()
空気銃はベンチレスト射撃や狩猟といった用途に用いられますが、シューターが射撃の目的に何を最優先させたいかによって選ばれる空気銃は大きく異なってきます。銃身が重いモデルは射撃性能に大きな安定感がある一方で、山の中での移動に負担が大きいかもしれません。上図はハッサンというトルコメーカーのフラッシュPupという空気銃を使った試射からの1枚です。距離は100mあります。火薬を用いる装薬銃には大きく及ばない物の、空気銃でも100mを有効射程に捉えることが出来る製品はあります。
【狩猟用途の空気銃】
![]()
オリンピック種目でもあるエアライフル。ただし本記事では狩猟用途へ向けた空気銃にフォーカスを当て、エアライフルの話を進めて参ります。BB弾ではなくペレットと呼ばれるタマを用いられるのですが、最近はスラッグ(或いはエアスラッグ)と呼ばれる重いタマが用いられることもあります。上の写真はトルコメーカー、ハッサンのファクタースナイパーSと呼ばれるモデルです。
【空気銃の種類】
![]()
狩猟向けエアライフルは実に多くの種類があります。欧米に加え、トルコなど、製造メーカーは世界中に存在し、トラッドなウッドストック、タクティカルな外観、シンセティックと呼ばれる樹脂製ストック等を組合わせたデザインをベースに、口径4.5mm, 5.5mm, 6.35mm, 7.62mmという具合に、シューターの用途に応じた選択肢が各メーカーから用意されています。
【まとめ】

エアガンとは異なり、狩猟向けのエアライフル(空気銃)というのは決して身近な趣味ではないかもしれません。所持規制品であることから銃器を取り扱っているお店は販売及び製造等の事業許可が与えられた特定の場所に限られています。50m、或いは100m先に置かれた小さな標的。傍から見ると標的射撃は少し孤独に見えてしまうかもしれませんが、最近では精神鍛錬に良いかもとも感じています。思ったポイントにタマが上手く当たらなかった理由を考え抜く作業。常に射撃条件と結果、改善案のメモをとる。次回は別の選択肢を試してみようという試行錯誤。もしこんなプロセスが面白いと感じるのであれば、チャレンジに満ち溢れるエアライフルに向いているかもしれません。弊社でもご相談を承っておりますのでお気軽にお声掛けください。
ということで今回はエアライフルの記事でした。
Instagram、Facebook、Line、その他のSNSにて情報発信もしておりますのでよろしくお願いいたします。
【イベント出店のお知らせ♪】
さて話は変わりますが、きたる2月14日(土)そして2月15日(日)、ドイツと狩猟とおいしいは福岡県久留米市、地場産くるめにて開催予定の九ミリ展(主催者様HP)へ出展させていただくことになりました!当日はビクセン様のライフルスコープに加え、ドラサイト(スナイパーカズ様による動画ご紹介)、エラタック、デントラーマウントなど、デモ機をハンズオンにてお試しいただけるブースをご用意させていただきますのでぜひ、ご家族、お友達と遊びにいらしてください。
![]()